札幌釣り日誌

北海道札幌に住んでいる男の釣り日誌です

ロックフィッシュにおけるスピニングリールの選び方

今回も私の視点でロックフィッシュに向いているスピニングリールの選び方をご紹介します。

軽さが正義

f:id:sapporo-angler:20201122154726j:plain

これは私のが使用しているDAIWALUVIAS LT3000S-CXH

カーボン素材を多用したモデルでDAIWAのシリーズの中でも軽量をコンセプトにした物です。

なぜ軽さが正義なのか

・ロックフィッシュはリフト&フォール等の細かいアクションが多いため

 →疲労軽減、そしてアクション繊細さを得るため

・ロックフィッシュ用の竿自体もかなり軽め

 →竿との重量バランスを考えても軽めが良い

 

以上の2つが大きな理由です。

他に考慮することは??

・番手はPE1号が150m以上巻けるものが良い

・ハイギアの物

・ソルトに対応している事

 

オススメのリールは?

まずはこのリール

SHIMANOVanquishシリーズ

C3000MHG
3000MHG

こちらのリールも軽量化をコンセプトに作られているリールでカーボン素材を多く使用しています。

 

DAIWALUVIASシリーズ

LT3000S-CXH

LT3000-XH

私の使っているリールです。

 

初心者にオススメなのは?

VanquishLUVIASは初心者には高額だよ、、、という方

まずはこれです。 

DAIWAREVROS LT3000-CH

私も最初はこれを使っていました。コスパ最強のリールです。

 

大物しか狙わないあなたへは 

やはりパワーも大事というあなたへはこの2機種!

 

SHIMANOTWINPOWER XDシリーズ

C3000HG

C3000XG

こちらは私がライトショアジギングに使用しているリールですが、本当に扱いやすいリールです!

 

DAIWACERTATEシリーズ

LT3000-CXH

LT3000-XH

かなりパワーのあるリールで使いやすいです。

某YOUTUBERが絶賛していましたね!

 

5機種を紹介させて頂きましたが、デザイン性や価格も自分に合った物を選んでいただければと思います。