札幌釣り日誌

北海道札幌に住んでいる男の釣り日誌です

初心者ライトショアジギングのライン選定

今回はライトショアジギングラインについてお話したいと思います

北海道ではこの釣りをする人が少なくて情報が乏しいですよね

PE?フロロ?ナイロン?

メインラインはPE、リーダーはフロロ又はナイロン

単刀直入に言いますと、メインラインはPEライン一択です。

この釣りはジグや、プラグを遠投する事が正義の釣りです。

狙いは青物(回遊魚)になりますので、広範囲を探れた方がよいのに決まっています。

遠投を狙うなら断然細くて強いPEラインですね。

PEラインの欠点は、いくつかあるものの、この釣りにおいては考慮しなくて良いと思っています。

 

リーダーについてですが、これは正直フロロとナイロンどちらでも良いと思っています。

しかし、しいて言うなら

フロロについては、磯場やテトラポット等のラインが障害物と擦れる事が予想されるようなフィールドで使用すると良いと思います。

ナイロンについてはフロロよりしなやかなので、扱いやすいです。

 

私のセッティング

f:id:sapporo-angler:20201204150855j:plain

リール   :SHIMANO TWIN POWER XD 4000XG

メインライン:YGK X BRAID SUPER JIGMAN 1.5号(300m)

リーダー  :ナイロン 7号

 リールの番手についてはPE1.5号が300m巻ける物として4000番

ラインは50センチ前後の青物を狙える強さを想定してこの号数です。

ブリクラスのサイズを狙うショアジギングではさらにこのセッティングより上げていかなければならないという感じですね。

f:id:sapporo-angler:20201204152443j:plain

こちらは苫小牧東港(通称フェンス前)で釣れたショゴ(カンパチの若魚)

最後に私おすすめのラインをご紹介します。

私が使っているラインがこちらになります。コスパ最高です。

某日本一周釣りyoutuberの方もこれみたいですね!

こちらは私が使っている物の4本編みタイプになりまして安価です。

しかし、8本編みより少し強度が落ちてしまいます。

少しでも良いラインを使いたいという方はこの2つをオススメしたいと思います。

 

サーフでのヒラメ釣りなんかはPE1.2号くらいのセッティングで楽しめるかと思います。

ヒラメ釣り教えてください