札幌釣り日誌

北海道札幌に住んでいる男の釣り日誌です

北海道ロックフィッシュ釣りにおけるリーダーについて

秋の根魚シーズンになりましたね。

アブラコ(アイナメ)、ソイ、クロソイ等々

あの引きがたまらないですよね!

 

けど、ロックフィッシュって根がかりからのロストなんてことがいっぱい、、、

特に初心者の自分なんて酷いものです。

リーダーの消耗なんてのも激しいですよね。

 

コスパ抜群フロロカーボンのリーダー

そこで私が使用しているのはこのリーダー

f:id:sapporo-angler:20201107120939j:plain

ダイワさんから出ているBASS X

格安フロロに区分されるラインではあると思うのですが、これはなんと並行巻き!!

変な癖もなく、とても使いやすいです。

 

300m巻きでおよそ1,500円前後です。(Amazonにて)

ロックフィッシュにて使うリーダーの長さは長くても3mだと思います

なので、100回分リーダーを組めます。

ということは、1回でたった15円の出費!!

魅力しかないですね。

 

ラインナップは3LBから25LBまでと幅が広いので、アジング、メバリング、エギング等のスーパーライトゲームからライトショアジギング、サーフゲーム等リーダーにも使用できますね!

私は、このラインをベイトリールに巻いて、鱒レージャーCTで穴釣りをしてみようかと目論見中です。

 

北海道にはいない、キジハタアカハタオオモンハタカサゴなんかも釣りたくなりますよね。いつか挑戦します。