札幌釣り日誌

北海道札幌に住んでいる男の釣り日誌です

ロックフィッシュのラインについて

最近はロックフィッシュが結構釣れているようですね

この時期だと金アブと言われるアイナメもお目にかかれますよね!

今回は私が感じたラインセッティングについてお話しできればと思います。

メインラインはPEライン

ラインには、PEフロロカーボンナイロンの3種類があると思います。

それぞれ長所と短所がありますが、私が感じた事を書きたいと思います。

PE

長所: ・引張強度がダントツで高い

    ・ラインを細くできる

    ・細いのでリグを飛ばせる

    ・細いのでリグを軽めに設定しても潮に流されにくい

    ・細いので竿にリグの感覚が伝わってくる

    ・ラインのカラーが認識しやすいので、リグの場所がわかりやすい。

    ・カラーセッティングを組み合わせると、オシャレになる

    ・経年による品質低下はない

 

短所: ・根ずれに弱い

    ・ラインに毛羽立ちが生じるとそこをカットしなければならない

    ・コーティングが剥がれるとラインが絡まるトラブルが出てくる

    ・種類が豊富で何を買ってよいかわからない。

    ・使えない物は本当に使えない

 

フロロカーボン

長所: ・根ずれに強い

    ・経年劣化しない

 

短所: ・ラインが太い

    ・ラインが固めで、メインラインとしてリールに巻くと浮き上がりを生じる

    ・浮き上がりが生じると全く釣りにならない

ナイロン

長所: ・しなやかで扱いやすい

 

短所: ・ラインが太い

    ・経年劣化をする

    ・根ずれにそこまで強くない

 

と、こんな感想をもっています

お魚が釣れるから楽しい釣りなので釣果優先を考えるとPE一択ですね!

 

私のメインラインはPE1号、リーダーはフロロの16LBになります

賛否両論のあるセッティングだと思いますが、根がかりした時にリーダーから切れるようにして、ノットを現地で組まないようにしています。

f:id:sapporo-angler:20201122154726j:plain

 

 PEラインの太さは大体0.8~1.2号あたりを選んでおけば間違いないかと思います。

リーダーについては8LB~20LBあたりなのかなと思います。

 

ところで、ロックフィッシュをやるにあたって、根ずれって起きやすいからすぐ切れてしまうのではないかと心配されると思いますが、しっかりとリーダーの長さをとれば問題ありません。

私は環境に応じて50センチ~3mと変えます。基本的には短めセッティングです。

しかしあまり切れることはありません。荒々しい磯場では長くセッティングするというようなイメージです。

 

リーダの材質ですが、フロロナイロンどちらでも良いかなと思います。

堤防等はしなやかで扱いやすいナイロンの方がやりやすいかもしれません。

根が激しい所は安全サイドでフロロという選択になるのかなと思います。

 

最後に私が試したPEラインで良かったものをご紹介します

このラインを使っているときは何のストレスも感じなかったです。

そしてこの赤色がやる気にさせてくれます。

 

私が今使っているラインになります。

こちらもコーティングがしっかりしていて使いやすいです。色も鮮やかでおしゃれです。

 

なんと言っても価格です。しかも安いのに普通に使えます。コスパ最強です。